2010/12/31

我のみぞ知る

 この一年といってもほとんど覚えてないのが実情です。色々とありましたし色々とチャレンジしてきましたが結果オーライ、まさにNow&Here いまここに未来がある感覚は益々強いのです。


 落ち着いてゆっくりと迎える年の瀬、まもなく新年。我ながら今を象徴している過ごし方といえます。一人。原点。
 「世の人は我を何とも言わば言え、我が成すべきは我のみぞ知る」というような句を10代の龍馬が詠んだという。なかなかの名句です。この世の中で生まれ持った自分の資質を生かしきることこそ生きる意味。


 真の資質を見抜けるには他者の存在が大きい。明らかに自分とは違う他者の存在。違いを追求していくと自分にしかないものがはっきりとしてくる。大きな他者との出会いこそ我れを知るチャンス。せっかく出会っても生かせなければ無に等しい。


 生かすには自分自身もとことんやりきっていかないと見えない。その時にこそ龍馬の句がはっきりと浮かび上がってくる。時代は幕末とも違う。健康に人生を生き切ること。


八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿