八百万人紀行は八百万(やおよろず:多種多様な)の神々が住む日本には同じく八百万の人々が住んでいることからその人々を訪ね歩くことを表現したものです。
東峰村に来たのはそのホームグランドになるような直観があったからですが、約3ヶ月住んできていよいよ八百万の神々のお声がかかってきました。一昨日はおなじみ梶原伯夫さんの地区で山の神祭りがありましたが今日はがらんど?という火之神祭りがある地区であるそうで昨夜電話が入りました。田んぼの真ん中に大きな岩があってそこをお参りしてからみなで祝うそうです。
5日は別の地区でやはり山の神祭りがあります。たまたま取材をする予定で話題を探していた地区で向こうから山の神祭り参加のお誘いをいただきました。10日には3軒しかないという集落に区長さんとご一緒しますがこの訪問も楽しみです。
最近はいろんな地区や様々な方々からお誘いを受けるので毎日が集落歩きのようなものです。とうほうTVが自然と集落テレビの態をなしてきたのでとても面白い動きが生まれていると感じます。
八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿