2010/07/17

一人歩き

 4日前から関西、主に京都を歩いています。時は祇園祭りのど真中で凄い人だかりです。その中をリュックを担いで歩いていますが八坂の塔がたまたま開門されていました。八坂の塔の真ん前に高麗ギャラリーカフェというお店があります。高句麗のご子孫にあたられる高麗恵子さん主宰の店です。黒いダイヤと名付けられた魂覚醒ぜんざいや現地の人々によって手摘みされているエチオピアコーヒーで創られたソフトクリームや珍しいアレンジCafeなどここにしかないオリジナルなメニューがいっぱいあります。アーティストの いだき しん氏が厨房に入って創られています。その勝手口?から出るとすぐ八坂の塔の真ん前に出ます。


 八坂の塔は法観寺というお寺の五重の塔で592年に聖徳太子が如意輪観音の夢のお告げによって建立したといわれている臨済宗のお寺です。いつもは閉まっていますが今日は祇園祭りもあってか開いていました。塔の中まで入れたのでゆっくりと拝観しました。大地から五重の塔の頂上まで貫かれた木の柱も見えるようになっていました。「心柱」と書いてありました。なるほど心の柱、中心です。


 小さな境内ですがさわやかな風が吹き心地よく随分と長居しました。落ち着く場というのはふっと見つかるもので、探していてもなかなか決まりません。今日は時間もあったので気ままに歩いていましたが一人で気ままに歩いているとなるほどという場所によく出くわします。一人で歩くことは発見の連続です。身体が自然と向かう方向は何か頭では予期できぬ直観的なひらめきの宝庫です。未来感覚です。古都京都にて未来を感じる数日間です。


八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿