2010/07/23

蝉しぐれ

 さきほどTwitterで東京荻窪の教会通りという商店街の和菓子屋の田貝さんが「こんなに暑いのに蝉が鳴かない、まだ夏じゃないのか?」とつぶやいていました。ちょうど昨日熊本の自宅にてふっと感じたことでしたのですぐに反応しました。・・・ここからは冗談ではなくて本当の話ですが・・これを書きはじめたらまさに今、そう、Now&Hereです、蝉が鳴き始めました。通じたかな?本当に賑やかになってきました!!??。たまたま米子の皆生温泉の女将さんが息子さんたちとカブトやクワガタとりに興じているというつぶやきもあったので皆生はどうか?聞いてみましたがお忙しいのでしょう、まだ返事はありませんがTwitterの同時性、ライブ感覚はこんなところにも活かせるとおもいます。


 今回は蝉でしたが日常ではいろんな側面で気になることやちょっと別の場所ではどうなんだろう?と感じることっていっぱいありますよね。わたしがTwitterのメディアとしての可能性を感じる大きな部分です。電話ならたいそうな話になりますし、メールなら時間差がありすぎる(Twitterでも同時進行しないと同じことですが)。しかもこういう疑問は感じる人とそうでない人がいるのでTwitterのライブ感覚が大事です。荻窪では和菓子職人さんがふっと感じ、熊本でわたしが感じ、皆生ではたまたま子どもとクワガタを追いかけてるお母さんがいらっしゃったらこれはぱっぱっぱとつながると一気に日本列島の現実が見えるかも知れません。


 と、いうようなことをずっとテレビの使い方で考えてきたのですが機動力という点でTwitterが今のところ適しています。ところでFacebookというのがちょくちょく誰彼からお誘いが来ますがあれはどうなんでしょう?いまいちピンと来ませんね。





八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿