2010/05/05

 今は赤い数字が入っている紙のカレンダーを貼っているので今日5日までが連休というのがわかるが、Macのスケジュール管理のicalなどは赤字や祝日が入ってないので(普通は入っているのか?簡単なソフトの入れ替えでできるのかな?)先月末に冷や汗をかいた。5月に打ち合わせをしたいという件があったので3日か4日は?と軽く返信したところ相手を困らせてしまった。「連休ですよ」とも言いにくかったとおもうがそういう意味では常識が通じないところで動いているんだなあ、と顧みた。


 起業した頃は毎日よくカレンダーを見ながら仕事をしていた。スケジュール表が真っ黒ではあったが今は状況はそんなに変わらないのに不思議とスムーズに動いていける。やるべきことが自然と決まっていき、優先順位も自然に並んでいくので昔やっていたようにスケジュール調整とかいうことにそんなに四苦八苦しないようになった。年齢的なものもあるとはおもうが、吹く風に乗っかっていれば結構気持ちよく必要な場所場所に連れて行ってもらえるように感じる。かといって風任せでもなく、自分の意志は常にある。


 今、住民ディレクターNewsで自分の仕事を振り返りつつ整理している。もう何度目のことだろう?整理していると14年前に構想していた絵の中を歩いている自分が見える。14年間変わらないでやってきて、14年間で大きく変わったと一見矛盾するような大きな動きを感じる。風に乗って動きながら意志がある。ということがこういう感じなのかもしれないな、と。


 お江戸にいても自然の心地良さを感じるように風通しが良い日々が続く。




八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿