2010/05/25

成る

 よく雨が降ります。23日から人吉に入っていましたが日本三急流のひとつ球磨川はかなり増水していました。ちょうど人吉市内のど真中を流れる一級河川です。今は熊本から博多に向かってますがやっと雨も小康状態です。九州が今とてもよく動いていますがやはり最初の出会いから本音で話し合い素直に動いておられる方々が15年続く今の仲になっていると強く感じます。新たな可能性があることを次々と実践していくには純粋な気落ちと素直な性格がとても大事な要素と感じます。水は高きより低きに流れる如く人間の行為もいくら考えてみたところで成ることは成るように成っていくということに尽きると感じます。


 自然は人間に教えてくれているのに人間の固い頭や強い意識が流れを阻み無理なことを強いるといずれ砂上の楼閣は崩れて行きます。山江村や人吉の気のおけない仲間達は何年も会わなくても会えば気持ちは通じることを何度も何度も経験してきました。ぶつかることや反発することもお互いに色々とありましたが目指すところが本当に同じ方向なら必ず融合して行きます。表面的には合っていそうでも似て非なるものは時間が経てばこれも必ず結果が出ます。成ることは成るように成る。この名言の懐の深さをじんわりと感じる雨の季節です。

八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿