2010/06/23

人間激変

世の中が激変していることをずっと感じる日々です。朝日新聞がメディア激変というシリーズを長期的に連載されていますがメディアだけではなく人の状況が激変しています。その中でこれまでお付き合いしてきた方々の状況を知るにつれある法則性が存在することを感じます。

仕事にしろ、生活にしろ今厳しい中、意外とマイペースでやっておられる人達は時には一緒に仕事をしたり、あるときはボランティア活動をし、遠く離れていても会えば昨日まで一緒にいたように話が弾む人達ですが共通するのは心を大切にしてきた人です。いくら稼げる仕事があっても人間として許せないことには手を付けず、権威や権力志向の人にもなびかず黙々と自分がやるべき道を歩かれてきた人が多いのです。

ずっと以前からこういう方々が不幸になるのはおかしいと感じて今の仕事を起業し動いてきたのですがわたしがどうのこうのではなく、自然と人間の世界がそうなってきているということです。むしろわたしはそういう方々の助けを得て何とか今日までやってこられました。感謝しています。

人材養成や地域を支援することを主な仕事にしてきましたがそのわたしを支援してくれていた人々が多くいてその皆さんがこの厳しい状況の中で元気です。うれしいことです。益々時代は激変状況が続きます。ここをきちっと乗り切る上で必要なのはひとつです。心。




八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿