2010/06/29

 会社を興してから11年目になりますが今起業時の理念、事業目的を見直してずっとこの方向で来たなあと次を構想しています。企業理念は「ひと、光る。國創り」、一人一人が内面豊かに輝いて生きる環境創りをするために何をするかが課題でした。「國」は国家ではなく「地域」と捉えています。町内会から都道府県、日本という「国」など伸び縮みする「地域」の総称です。


 事業目的に関しては八百万人紀行 http://www.yaoyorozu-hito.jp/ のトップ特集で書いていますので見ていただきたいのですが、今の仕事は確実に事業目的の具体化に繋がってきています。起業する時に一番時間をかけたのは「理念」と「目的」でした。これさえ決まればずっといけると感じていたのでテレビ局を退職してじっくりと時間をかけて考えていました。当時、しばらくは任意団体でやっていたのは資金面のことはありましたが、会社を興すとなるとスタートしたら途中ではやめれないとの感じがあったのでしばらくは任意団体のまま、ある種の実験をしていました。


 実験とはいっても常に実戦ですから即明日の我が身に跳ね返ってくることを前提にやりながら考えました。このやり方は14年一貫してきました。何事を成すにも中心に立つのは精神です。精神がすくっと立っていないと物事はぶれます。精神が立たないと生き方がぶれるので要です。いよいよ播いた種から花が咲いてきました。この花々を自由に美しく咲いてもらえるようにさらに水をやり続けていくことがこれからの仕事です。




八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿