2010/01/03

寅さんはNow&Hereの達人

久しぶりに見ました。寅さん夢枕編、マドンナは八千草薫さん、「男はつらいよ」のタイトルがこの夢枕編に凝縮されているような作品でした。

それにしても寅さんはまさにNow&Hereの生き方そのもの、達人ですね。「今」の瞬間瞬間に生きているからあっという間に気持ちも切り変わるし、ついさっきのことなんかすっ飛んでしまう。特にマドンナと出会うとそれが著しいところは見事です。

恋については常なる実践者で「恋とは何か」を語れば右に出るものはなし。「我事に於いて師なし」とは宮元武蔵の言ですが寅さんにはおもわず師匠!といってしまうほどの魅力がありますね。しかし寅さんはやはり寅さん、一人一人全く違うのでやはり師はなし。自らの存在を極めるのみですね。




八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/
住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism

0 件のコメント:

コメントを投稿