2010/02/06

星、小鳥、せせらぎ、木々

二日間、携帯もネットもつながらないところにいたのであきらめがつきました。無いなら無いで何とかなるのはわかっていてもこれだけ便利になっている世の中ですからついつい反射的に携帯やネットメディアにスィッチをいれてしまうことはあります。条件反射のようなものです。

つながらないなら人と会う、話す、読む、そしてネットがないということは自然に恵まれているところですから何よりも自然との対話が増えます。この二日間、こんなにあったのか?!とあらためて驚くほど満天の空いっぱいに広がった星たち、さらさらと流れる透明のせせらぎ、きらきらと光る岩の上を楽しそうに飛び回る小鳥たち、田舎屋のすぐ近くにまで遊びにきた狸、風に揺られざわざわと揺れ動く木々、枝、ひとつひとつが心に響きます。

ご飯もみそ汁も梅干しも漬け物も自然を感じながら食するといっそう美味しさが増します。身体全体が真綿のようにじわりじわりと自然の恵みを吸収している音が聞こえるような二日間でした。


八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/
住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism
いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿