2010/04/29

太陽の季節

 5元中継について色々と整理していたらあっという間に夕方になってしまいました。昼に東京を歩いていて「太陽の季節」を感じました。やっと夏の太陽になってきた感じでした。この春は寒暖の変化が激しく日は差してもどこか冬の日光の名残がありました。最近は天気予報等はあまりみないので今後どうなるのかはわかりませんが体感的にはやっと夏への移行がはじまったと感じます。


 夏です。わたしは夏が大好きです。きっと生まれたのが夏だからです。8月のど真中です。東北の厳しい冬の文化には憧れやとても深いものを感じるのですが実際に行くと苦手です。寒い。寒いのは本当に苦手で頭が働かなくなってしまいます。夏はわざわざ日陰を避けて日射の強い通りを選んで歩くというほど太陽が好きです。名前も日光が一緒になった晃というのは母の直観でだったのでしょうか、命名は母でした。


 アフリカが性に合っています。これまでの人生ではシナイ山に登った時が最も身体が喜んだときでした。カモシカがとんとん飛び跳ねて走るようにシナイ山の坂道を登っていったことが記憶に新しいです。降りるときはあっという間に走り降りてしまいました。空を飛んでいるかのように身体が軽く浮いているかのように足が道を感じないのです。


 さあ、いよいよ夏です。途中に梅雨がありますが夏の前の雨は気持ちいいほどです。水害だけは何とか避けたいのですが・・・。夏に向けて今日は身体も頭も軽いさわやかな日です。

八百万人紀行(やおよろず・ひときこう) http://www.yaoyorozu-hito.jp/ 住民ディレクターNews http://blog.goo.ne.jp/0811prism いだき http://www.idaki.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿